読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

おっきい自転車

を冬ごろに手に入れました。 ツーリング用のフレームで組みましたが、太いタイヤを履かせてダートも少し走れるように。 カゴは海外のinstagramをみてて、キャンプ荷物をくくりつけてるのがかっこよかったので。普段使いでも便利です。 写真は伊豆大島に行っ…

【告知】第8回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 8)

ブロキャンプ企画、この前のは延期になりましたが、今度こそやります! ブロンプトンに荷物を積んでデイキャンプorキャンプしませんか? ■ 日時 2017年5月27日 ■ 場所 月尾根自然の森キャンプ場 https://www.google.co.jp/maps/place/%E6%9C%88%E5%B0%BE%E6…

【延期のお知らせ】第8回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 8)

2月にBCM8を開催しようとしていたのですが、残念ですが延期とします。 年末から胃痛に悩まされておりまして、病院で診察を受けたところ胆石と診断されて2月に入院して手術を行うことになりました。 実はこの前のBCM7でも夜に胃が痛くなって吐いているんです…

第7回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 7)

12/17、18 に若洲公園キャンプ場で 第7回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 7) をやってきました。 Brompton Campers Meeting なんて勝手に名前をつけて有志でやっているこのイベントは今回で7回目になります。…

【告知】 第7回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 7)

またまたやります。ブロンプトンでのキャンプ企画。 今度は若洲公園キャンプ場です。 ■ 日時 2016年12月17日 ■ 場所 若洲公園キャンプ場 http://www.tptc.co.jp/park/03_09 12月で寒い時期ですが、人も少なく、虫も少なく、防寒対策さえできれば実は快適な冬…

(2016.05.05) 三島スカイウォーク & 山中城跡

今更ながらGWのお話。 富士山が見えるという三島スカイウォークに行ってきました。 三島駅まで電車。そのあとはバス。 400mにある橋から富士山が見えるという趣向みたいです。 橋の往復料金は1000円。 橋はこんな感じ。 そして天候が良ければこんな光景が見…

炭火でご飯炊き

ダイソーで売ってるピンクのジェルタイプの燃料に火をつけて、炭火を入れます。 焚き火台はエンバーリット。 煙突効果で簡単に炭火に火が着きます。 火力が強いうちにご飯炊き。 音、湯気、匂いに気を使いながら。。。 いい感じに炊けました。 炭火の火が落…

(2016.09.21〜22) 河口湖→本栖湖 ハンモック泊キャンプツーリング

9/17〜18の日光湯元キャンプ場では雨で散々だったハンモック泊。 リベンジしようということで今度は河口湖から本栖湖までツーリングして本栖湖近くの浩庵キャンプ場でハンモック泊してきました。 河口湖からスタート。ここはもう何度も来ています。 河口湖 …

(2016.09.17〜18) 日光湯元キャンプ場でハンモック泊

東武日光駅からスタートして日光湯元キャンプ場までツーリングをしてハンモック泊をしてきました。 日光湯元キャンプ場までは楽しいツーリングが出来たのですが、ハンモック泊では雨の洗礼が。。。 雨の中のキャンプは大変で、上手くいかないことが多かった…

第6回 BCM(Brompton Campers Meeting)

第6回となるBrompton Campers Meetingやってきました。 2016/09/10〜2016/09/11 場所は上大島キャンプ場。 何度も書いていますが、大げさな名前にしてますけれども有志でやってる公式と何の関係もない小さい集まりです。 参加してくれる方を絶賛募集していま…

【告知】ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? in 上大島キャンプ場

ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? in 上大島キャンプ場 (Brompton Campers Meeting 6 ... すみません勝手に大げさな名前つけてます(笑)) 8/27 巾着田での開催が雨で流れてしまったため、リベンジ企画です。巾着田は9月から10月中旬までま…

【中止】【告知】(8/27(土)開催) ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか in 巾着田キャンプ場 (第6回 Brompton Campers Meeting)

boroboroburo.hatenablog.com 2016.08.27 11:00更新【お知らせ】明日の天気が好転する様子がないため、イベントは公式に中止とします。(だれか強者がもしかしたらいるかもしれませんが(笑))--- 【8/26 21:50更新】 【土曜が雨のため、日曜デイキャンプのみ…

第5回 BCM(Brompton Campers Meeting) [2/2]

boroboroburo.hatenablog.com 上の続きです。 今回は当日の様子です。 今回のメンバーはデイキャンプ5人、泊まり7人でした。 なんと全員で12名。過去最大です! 今回の場所は埼玉にある高麗川沿いの巾着田キャンプ場。無料で受付不要のキャンプ場です。 無料…

【告知】(8/27(土)開催) ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか in 巾着田キャンプ場 (第6回 Brompton Campers Meeting) + キャンプ装備解説

まだ前回のBCMの記事を書き終えていませんが。。。 次回の告知です。 8/27(土) に巾着田キャンプ場で開催します。 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ スケジュールをどうするかは悩み中。のちほどまた告知します。 それで7/17(日)のブロンプト…

第5回 BCM(Brompton Campers Meeting) [1/2]

6/18(土) 無事開催しました。 第5回 Brompton Campers Meeting 何度も書いていますが、大げさな名前にしてますけれども有志でやってる公式と何の関係もない小さい集まりです。 ブロンプトンでキャンプ道具を運んでキャンプ(デイもOK)って遊びです。 何回かこ…

(2016/05/07)GWにブロンプトンキャンプ & ハイキング

GWにあったパレスサイクリングでのブロンプトン集まり。 その前に恒例?のパレス前キャンプをやってきました。 場所は富士五湖の西湖側にある西湖自由キャンプ場。 キャンプ場をデポ地にして、ハイキングはその近くにある山を登ってきました。 湖近くで寝た…

(2016/06/11)ブロンプトンラーメンツーリングオクタマ

またリョウさんが企画してくれた、ブロンプトンでのラーツーに参加してきました。 今回はそれなりの距離、奥多摩駅から立川駅まで約50kmほどの距離を走りました。 朝10:30に奥多摩駅集合。 いつも仕事で来れないことの多い彼女と来れてかなり嬉しい。 みっく…

6/18〜6/19 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか?

第5回 Brompton Campers Meeting (*たいそうな名前をつけてますが、有志のユーザーが勝手にやってる非公式な集まりです) なんだかんだで5回目。 ブロンプトンでキャンプ荷物を持っていってキャンプしませんか? 今回は埼玉県日高市の高麗川駅河畔にある巾…

(2016/04/16)ぶろんぷとん らーめん つーりんぐ むさしの

ブロンプトンラーメンツーリング企画第2段 リョウさんがまたも企画してくれました。 吉祥寺駅から武蔵野公園に向かいます。 ここにはバーベキュー場がありまして、申し込みが必要ですが火気を使うことができます。 近くには川が!いいですねー。 他のポタを…

ブロンプトンラーメンツーリングトーキョー

ラーメンツーリング略してラーツー。 ラーツーとはなんぞやって方は詳しくは以下のリンクをどうぞ。 matome.naver.jp これをブロンプトンでやろうってリョウさんが企画してくれまして2/27(土)に参加してきました。 場所は荒川CRそばの岩渕緑地バーベキュー場…

第4回 BCM(Brompton Campers Meeting)

3/12(土) 無事開催しました。 第4回 Brompton Campers Meeting 何度も書いていますが、大げさな名前にしてますけれども有志でやってる公式と何の関係もない小さい集まりです。 参加してくれる方を絶賛募集しています! 今回のメンバーはデイキャンプ7人、泊…

【募集中】第4回 BCM(Brompton Campers Meeting)

またまたキャンプ企画します! ■ 概要第4回 BCM(Brompton Campers Meeting)(大げさな名前にしていますが、公式とは何の関係もなく勝手に有志でやってる小さな集まりです。)ブロンプトンでキャンプ場に荷物を運んで、キャンプ場でまったりデイキャンプしませ…

【キャンプ準備】イスカのコンプレッションバッグ

また近々行う予定の自転車キャンプ準備です。 自転車や登山でのキャンプの場合、荷物の軽さ以外にも収納サイズの問題が出てきます。 そこで役立つのがコンプレッションバッグ。 愛用しているイスカのコンプレッションバッグ。 これで、テントのトレックライ…

【メモ】ストームクッカーSで炊飯

水は260ml 30分ほど水につけます。冬なので本来はもっと時間が必要でしょう。 アルコールバーナーに火をつけます。 フライパンで蓋をして火にかけます。 ヤカンに水を入れるといい重しになりますし、少し水があたたまっていいかも。 水が吹きこぼれてきたの…

第3回 BCM(Brompton Campers Meeting)

3回目のBCMはなんと冬キャンプ! 1/9(土)に若洲公園キャンプ場で行いました。 オンシーズンでは大人気のキャンプ場。でも冬なら予約とるのが比較的楽なんです。 と、その前にBCM(Brompton Campers Meeting)の趣旨について説明します。 『折りたたみ自転車だ…

第2回 BCM(Brompton Campers Meeting)

2回目:上大島キャンプ場(神奈川県相模原市) 7/11〜12 1泊2日 2回目のBCMは相模原市にあるキャンプ場となりました。 この日は翌日が皇居近くで開催されるブロンプトンインパレスだったので、キャンプした翌日にそのままで向かうことになりました。 橋本駅で…

第1回 BCMの補足

補足です。 西湖自由キャンプ場の場所。 西湖のすぐ近くになります。 こんな感じで設営してました。 料金は1泊1000円。(期間によって異なることがあります。) 車も隣に止めることが出来て、この値段は安い。 自分的にはテント側に車があるのは、あまり好きじ…

第1回 BCM(Brompton Campers Meeting)

今年はリョウさん(@cx2400pallass)とBCM(Brompton Campers Meeting)なるものを2回ほどやりました。 twitterなどで募集をしたのですが、残念ながら人は集まらず。 あとで合流してくれた銀座さん(@twiginza)のみでした。 自転車キャンプは装備を整えるのが大変…

ブロンプトンでMt.富士ヒルクライムに参加してきました(2日目)

2日目です。 残念ながら当日の朝は雨がパラパラ。 下山時の荷物は袋にいれて5合目まで持っていってくれます。 スタート会場の富士北麓公園。 流石に富士山が大きいです。 マイブロ。 すごい自転車が!足をふみふみして進むのかな? 知り合い以外でブロの方…

ブロンプトンでMt.富士ヒルクライムに参加してきました(1日目)

今年の6月のお話。 スバルライン自体は以前にブロで上ったことがあるのですが、ヒルクライムレースというのものに出てみたかったので参加することに。 連れと一緒に1泊2日の旅行も兼ねます。 1日目は吉田付近を観光して、2日目の朝からレースです。 1日目。 …

足柄SA(下り)に自転車で行ってきました

先日、コレを見に行ってきました。 NERV中日本 EVANGELION足柄 高速道路のSAですが、一般道から入る道があります。 ぷらっとパーク - Wikipedia ↑ によると他にも入れるサービスエリアがあるようですね。 住人の憩いの場になっているような雰囲気。 外の置物…