boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

第1回 BCM(Brompton Campers Meeting)

今年はリョウさん(@cx2400pallass)とBCM(Brompton Campers Meeting)なるものを2回ほどやりました。

 

twitterなどで募集をしたのですが、残念ながら人は集まらず。

あとで合流してくれた銀座さん(@twiginza)のみでした。

自転車キャンプは装備を整えるのが大変なので、仕方がないところもあります。。。

 

ということで、

1回目: 西湖自由キャンプ場(山梨県南都留郡) 6/27〜28 1泊2日

 

この日は登山でキャンプ泊するために買ったザックとテントを使おうと決めてました。

(結局、都合が合わず、年内に登山テント泊は出来ませんでしたが。。。)

f:id:boroboroburo:20151220213030j:plain

お、重い。。。

 

出発地点は富士急行大月線の河口湖駅

f:id:boroboroburo:20151220223836j:plain

 

ヤマノススメだ。

f:id:boroboroburo:20151220223941j:plain

 

西湖まではブロでキャンプ装備を運搬します。

途中登りがあってキツかった。

f:id:boroboroburo:20151220222313j:plain

 

キャンプ場で設営します。

エルブレスオリジナルテント(ダンロップのOEM)。

新型に切替中で旧型を安く購入。あとで連れとキャンプ泊するために3人用を購入。3万円ほどでした。

この日は一人泊だったので、広くてちょっと寂しかった(笑)

f:id:boroboroburo:20151220224737j:plain

 

銀座さんはビッグアグネスのテント。前室が広くていいなー。

f:id:boroboroburo:20151220222324j:plain

 

そして、リョウさんは、な〜んと!

気合のタープ泊。

このあと、思いっきり影響されてタープ買いました(笑)

f:id:boroboroburo:20151220222328j:plain

 

自分の新兵器。ヘリノックスのテーブル。

このいちごはどうしたんだっけかな?覚えてない(笑)

 

f:id:boroboroburo:20151220225502j:plain

 

リョウさんが、焚き火を始める。

タープ泊なので、煙で虫対策だそうだ。

f:id:boroboroburo:20151220225635j:plain

 

リョウさんが作ったメスティン シンガポールチキンライス、美味かったー。

このあと思いっきり影響されて、メスティンも買って、シンガポールチキンライスに挑戦するのだった(笑)

f:id:boroboroburo:20151220225801j:plain

 

この日のキャンプはあえて、大荷物で行ったのですが、70Lザックをキャリアに積むのはちょっと怖いですね。

このランクのザックになると背中部分のフレームがしっかりしていて、このザックの場合はラウンドを描く形になっているので、安定させてザックをキャリアに積むのが難しかったです。

f:id:boroboroburo:20151220222307j:plain

 

日本国内旅行であれば、40Lザックで十分かな。

下の写真は去年、東京→神戸でキャンプツーリングしたときのものです。

f:id:boroboroburo:20151220222304j:plain