boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

第4回 BCM(Brompton Campers Meeting)

3/12(土) 無事開催しました。 第4回 Brompton Campers Meeting

 

何度も書いていますが、大げさな名前にしてますけれども有志でやってる公式と何の関係もない小さい集まりです。

参加してくれる方を絶賛募集しています!

 

今回のメンバーはデイキャンプ7人、泊まり2人でした。

少しずつ増えてるかな?

今回は現地集合の方以外は、皇居のいつもの場所から自走で若洲公園キャンプ場まで向かいました。

f:id:boroboroburo:20160316073246j:plain

 

若洲公園キャンプ場着。怪しい人がひとり(笑)

f:id:boroboroburo:20160316073247j:plain

 

この日は思ったよりも寒く、実は1月に開催したときよりも寒かったです。

なので、設営よりも先に飯となりました。

 

お子さんといっしょの参加のりゅーさんは炭火で焼き物。

f:id:boroboroburo:20160316073250j:plain

 

リョウさんは具材を持ってきたかぶさん、まめさんとホットサンド。

f:id:boroboroburo:20160316073249j:plain

 

前回、機材を持ってなかったボルドーさんは、なんとバーナー導入。かに三昧!?

f:id:boroboroburo:20160316010210j:plain

f:id:boroboroburo:20160316010211j:plain

 

自分もラーメン。最近はアルコールストーブでの調理にはまっています。

f:id:boroboroburo:20160316010209j:plain

 

食べた後はコーヒータイム。

f:id:boroboroburo:20160316010207j:plain

f:id:boroboroburo:20160316010208j:plain

 

設営します。

今回はタープ泊(奥)のリョウさん、そして自分はフロアレスシェルター(手前)。

f:id:boroboroburo:20160316010205j:plain

 

みんな並べるの好きなので(笑)

ちなみに若洲公園キャンプ場への自転車持ち込みはサービスセンターで許可証を取って持ち込むことができます。乗るのは禁止とのこと。

f:id:boroboroburo:20160316010204j:plain

 

キャンプ場の周りをサイクリングします。

f:id:boroboroburo:20160316010203j:plain

f:id:boroboroburo:20160316010201j:plain

 

ブロを持ってもらいます(笑)

f:id:boroboroburo:20160316010202j:plain

 

さて夜飯です。

あ、自分の写真しかとってなかった(笑)

パスタを事前に1,2時間ほどつけておく、すいすいパスタでアンチョビのパスタです。

f:id:boroboroburo:20160316010200j:plain

 

その他、みんなはカレーなど和気藹々と。

やっぱり屋外の空気が最高の調味料だと思うんです。

 

この寒い中、ちゃんとしたテントではない宿泊組の二人。

けど冬なら虫も出ないので防寒さえちゃんとすれば逆に問題ないんです。

f:id:boroboroburo:20160316010158j:plain

f:id:boroboroburo:20160316010155j:plain

 

夜はリョウさんのホットワインや、自作!の焚き火台など。この写真だと分からないですね(笑)

f:id:boroboroburo:20160316010154j:plain

f:id:boroboroburo:20160316010156j:plain

 

これです。蒸し器を改造したものでネットに作り方があるそう。総額1000円以内で済むそうです。

f:id:boroboroburo:20160322002639j:plain

 

そして朝飯。

分かりにくいですが、ちぎったパンをオリーブオイルで炒めたものの上に余りの具材とチーズを書けたものです。

f:id:boroboroburo:20160316010153j:plain

 

ブロンプトンインパレスに向かうため朝早く出発します。

ちょっと朝が慌ただしいのが難点ですねえ。次回はブロンプトンインパレス前日じゃない日にしようかと考えています。。。

f:id:boroboroburo:20160316010152j:plain

 

今回の装備一式。

最近、ウルトラライトの考え方を知って影響されていまして、荷物の軽量化を図っています。ただしくつろぐための道具などを入れてはいるのですが。

ただ、それでも下のようにTバッグひとつになんとか収まっています。

f:id:boroboroburo:20160316010150j:plain

リョウさんもTバッグひとつに収めてました。

 

今回、持っていく荷物のほとんどの重量を計算して、持っていく荷物のリストを作ったのですが、そうすることに寄って本当にいるものいらないものを明確にすることが出来ます。

そうすることによって荷物を軽くすることができるのですが、軽くするということは荷物の点数が少なくなること、そして軽い荷物はシンプルなものが多いということ、そのことにより、設営と撤収が楽になるのが個人的に凄い嬉しいです。

荷物を軽くするためには、宿泊を自立式ドームテントではなく、タープ、ビビィサック、フロアレスシェルターなどにするのですが、そうするとより自然を近くに感じることができるんですよね。慣れれば気持ちいいです。

 

そして、さすがにいきなりタープ泊などは敷居が高いと思います。最初は自分は自立式ドームでした。

これから暖かくなる時期ですので、自立式ドームのテントでも、TバッグやSバッグ、大きめのサドルバッグ、純正リアバッグ、ザックを背負うなどの方法を組み合わせればブロンプトンでキャンプ道具一式を運ぶことが可能です。

泊まりは敷居が高いなーと思う方、日帰りのみでの参加も可能です。

外で食べる飯は本当においしいです。

暖かければずっと昼寝なんてのもありですよね(笑)

 

ぜひぜひ、興味のある方、また5月に開催しようと思いますので都合がよろしければよろしくお願いします!

ここにコメントもしくはtwitterアカウント(boroboroburo)にリプライ/DMなどして頂ければと思います.