boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

(2016.09.17〜18) 日光湯元キャンプ場でハンモック泊

東武日光駅からスタートして日光湯元キャンプ場までツーリングをしてハンモック泊をしてきました。

日光湯元キャンプ場までは楽しいツーリングが出来たのですが、ハンモック泊では雨の洗礼が。。。

雨の中のキャンプは大変で、上手くいかないことが多かったですが、逆にそれが楽しかったりするんでよね(笑)

 

実は普段愛用しているコンデジのRX100が壊れていまして全部スマホ画像です。

なのであまり綺麗に撮れていません。。。

 

 

f:id:boroboroburo:20160922210842j:plain

東武日光駅からスタート。

 

 

f:id:boroboroburo:20160922211051j:plain

f:id:boroboroburo:20160922211220j:plain

しばらく道なりに登っていくと、いろは坂です。初めて登ります。

いろは坂は上りと下りでルートが分かれています。

 

f:id:boroboroburo:20160920193529j:plain

ヘアピンカーブごとに「いろはにほへと・・・」の標識があります。

「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつね」

ここまであります。全部で20個。

これだけ見ると大変そうですが、その分、傾斜が緩やかなので実はそこまでつらくありません。

 

f:id:boroboroburo:20160922212509j:plain

f:id:boroboroburo:20160922212636j:plain

f:id:boroboroburo:20160920193533j:plain

f:id:boroboroburo:20160920193532j:plain

「ね」を越えてしばらくすると明智平ロープウェイ。

後ろにある山は男体山

日本100名山の一つで標高2,486m。独立峰です。

ロープウェイは短いですが、1386mまで行くことができそこから、華厳の滝中禅寺湖男体山をみることが出来るみたいですね。晴れた日に行ってみたいですね。

 

f:id:boroboroburo:20160920193537j:plain

f:id:boroboroburo:20160922212845j:plain

無事いろは坂を越えると中禅寺湖

 

 

f:id:boroboroburo:20160920193538j:plain

クマー!!

 

f:id:boroboroburo:20160920193542j:plain

ゆばそばを食べます。甘口なので個人的にはいまいちだったかな。

 

f:id:boroboroburo:20160920193549j:plain

 

f:id:boroboroburo:20160922212924j:plain

f:id:boroboroburo:20160922212817j:plain

近くに男体山登山口があります。

まだ登ったことがないので登りたいけど、またの機会に。。。

 

f:id:boroboroburo:20160922223244j:plain

f:id:boroboroburo:20160922223900j:plain

またしばらく進みます。

途中に龍頭の滝というのがあるということで寄りたかったのですがあまり時間がないということでスルー。

しばらくしたら竜頭の橋というところからからこんな光景が見えました。

写真じゃ伝わりにくいですねー。

 

 

f:id:boroboroburo:20160920193602j:plain

f:id:boroboroburo:20160920193605j:plain

またしばらく進むと今度は戦場ヶ原。ここは遊歩道で中に入れるみたいです。

ここもまたゆっくりと来てみたいですねえ。 

 

f:id:boroboroburo:20160920193608j:plain

反対を向くと男体山。今度は雲に隠れることなく撮れました。

 

f:id:boroboroburo:20160920193609j:plain

湯ノ湖の近くにコンビニがあるということで向かったら近くにこの滝が!

湯滝というそうです。

大迫力でしたが、これも自分の写真の腕じゃ伝わりにくいですねー。

 

f:id:boroboroburo:20160920193616j:plain

そうしてやっと湯ノ湖。

硫黄臭がします。温泉地に来たなー、温泉も楽しみだなーという感じ。

 

f:id:boroboroburo:20160920193617j:plain

釣り人が腰まで浸かって釣りしています。かっこいい!

 

f:id:boroboroburo:20160922225427j:plain

そんなこんなでようやく日光湯元キャンプ場に着きました。もうすでに夕方。

受付をして、いざサイトへ。

すでに到着しているリョウさんと合流。

ヘネシーハンモックを張っています。

 

f:id:boroboroburo:20160922213226j:plain

自分もハンモックを張ります。

タープは以前のを補修に出していてこれは色違いを借り物。

ハンモックはハミングバードのシングルプラスを初めて使います!

前回上大島キャンプ場で使ったenoのプロネストはサイドスリーパーな自分には横幅が狭いと感じたため、これを試すことにしました。

そしてこの木の間隔はよくないですね。すこし短い。

 

張り終わってしばらくしたら雨が降り出してきました。。。

この日はずっと曇りかと思っていたらまさかの雨。。。

写真けっこう撮り忘れてますね。

リョウさんはもう一個持ってきたタープを張り、自分はタープを少し下げます。

秘密兵器のガイラインの使い方を誤っていたせいでタープの調整に難航。

夜にタープのループ紐が切れたりと散々でした。。。超反省事項。

 

f:id:boroboroburo:20160920180325j:plain

f:id:boroboroburo:20160920180328j:plain

夜飯はご飯を炊いて炭火で焼肉。最近はこればっかりです。

 

このあとスマホに水が入ってしまったのかカメラがずっと曇ったまま。

f:id:boroboroburo:20160920180318j:plain

 朝起きたらこんな有様でした。

 

実はこの日は毎年仲間内でやっている日光から日本橋へのナイトライドの日だったのですが、予報ではずっと雨のようで断念。

リョウさんのテンションダダ下がり。

自分はタープを壊してしまってテンションダダ下がり。(帰ったあとお店にいってまだ補修に出しているタープがまだ帰ってきてないのでまたサンプル品を狩りてきたのでした。超反省事項。)

 

f:id:boroboroburo:20160923000124j:plain

朝飯兼昼飯をたべて撤収です。

 

このあと温泉に入って輪行して帰宅となりました。

 

ハンモック泊は散々でしたが、キャンプ場までのツーリングはけっこう見どころがあり楽しかったです。

いろは坂を登るのは大変な人もいると思うので、中禅寺湖までなんらかの手段でブロを運んでポタリングするってのもいいかなと思います。

滝巡りとかいいですねー。

 

このハンモック泊、雨で大変でしたが、上手くいかないこともあり悔しいので近いうちまた雨の中ハンモック泊をしてやろうと思っていたのでした。

ということで、また雨の中、今度は本栖湖近くのキャンプ場でハンモック泊をしてきました。あとでブログに書きます。