boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

(2016.09.21〜22) 河口湖→本栖湖 ハンモック泊キャンプツーリング

9/17〜18の日光湯元キャンプ場では雨で散々だったハンモック泊。

リベンジしようということで今度は河口湖から本栖湖までツーリングして本栖湖近くの浩庵キャンプ場でハンモック泊してきました。

 

f:id:boroboroburo:20160922204747j:plain河口湖からスタート。ここはもう何度も来ています。

 

f:id:boroboroburo:20160922204748j:plain河口湖

 

f:id:boroboroburo:20160922204749j:plain西湖。

いつもはココ近くにある西湖自由キャンプ場に行くのですが、今回は別の場所。

 

f:id:boroboroburo:20160922204750j:plain精進湖

ここからちょっとだけ霧雨になってきました。

 

f:id:boroboroburo:20160922213438j:plain本栖湖

あとちょっとです。

 

f:id:boroboroburo:20160922213440j:plain浩庵キャンプ場に到着。

受付をします。

大人ひとりで600円。テント1個で1000円。合計1600円でした。もうちょい安いと嬉しいかなあ。

 

f:id:boroboroburo:20160922213442j:plain林間サイトにいくとこんな感じです。

ハンモックに最適。

この日は平日だったので誰もいなかったのですが、休日はけっこう混んでいるようです。

 

f:id:boroboroburo:20160922213444j:plain今回はスムーズに設営完了。

ちゃんと、ガイラインも問題なく使えてます。

 

f:id:boroboroburo:20160922213453j:plainハンモックでゆらゆらしてたのですが、到着時に既に夕方だったためすぐ暗くなってしまいました。

 

f:id:boroboroburo:20160922213454j:plain

f:id:boroboroburo:20160922213455j:plain

f:id:boroboroburo:20160922213457j:plain

f:id:boroboroburo:20160922213501j:plain

またも炭火で焼肉。

ただ単に肉をやいてマジックソルトをかける、それだけで超美味いんですよねー。

 

f:id:boroboroburo:20160922213503j:plain食べ終わった後は炭火の上に小枝を置いて焚き火。

木は湿っていて焚き火には適していないのですが、炭火のお陰で燃えてくれます。

この焚火でゴミを燃やします。

 

f:id:boroboroburo:20160922213505j:plain雨が降ってきました。

このあとタープを下げて雨に備えます。

 

雨音に目が冷めたりもしましたが前回よりも比較的快適に過ごす事ができました。

今回の防寒装備は、スラッカーハンモックウォーマー、モンベル#7スパイラルダウンハガー、SOLエスケープライトビビィ。

背中の冷えが少し気になりましたが、ハンモックウォーマーの密着度が足りなかったかな。バンジーコードでハンモックウォーマーをハンモックに近づけるんですが、気をつけないとハンモックに乗るときにハンモックウォーマーのバンジーコードで引っ張った部分に荷重をかけてしまって緩んでしまいます。これは対策考え中。

 

f:id:boroboroburo:20160922213506j:plainタープの下に置いたんですが、雨水が跳ねて汚れてしまってます。

同じく、ハンモックの方にも雨水が来ちゃいますね。。。ハンモックウォーマーをしていたのでそちらのほうが少し汚れしまっていました。

 

f:id:boroboroburo:20160922213510j:plainタープの縫い目部分から水が滴ります。

防水処理をしていないので当たり前なのですが、シームコートすべきかな。

 

f:id:boroboroburo:20160922213512j:plain

朝の景色はこんな感じ。

ここから一眠りしてしまいました(笑)

 

お昼ぐらいに成ると雨が弱まってきたのでぼちぼちと置きます。

 

f:id:boroboroburo:20160922213520j:plain

今回持ってきた100均サンダル。

ルナサンダルやゼロシューズは履くのが面倒なので、こういうのが楽でいいです。しかも軽い。両足で120gです。

こういうのがあるとハンモックからの出入りが楽です。

 

f:id:boroboroburo:20160922213516j:plain

f:id:boroboroburo:20160922213517j:plain本栖湖です。

透明度の高い湖らしいですが、雨のためよく分からず、残念。

天気がいいときにまた来てみたいですね。

 

f:id:boroboroburo:20160922213521j:plain朝飯兼昼飯はご飯を炊いてレトルトカレーと野菜スープ。

 

f:id:boroboroburo:20160922213523j:plain片付けます。

 

f:id:boroboroburo:20160922213527j:plain帰ろうとしたら雨が超強くなってきました。

なのでちょっと走ってワープ。

 

f:id:boroboroburo:20160922213529j:plain河口湖駅から輪行で帰りました。

 

今回は前回の反省を活かして雨でもそれなりに快適に過ごせました。

ただ、、、

  • タープはもう少し低い方が良かったかな。
  • 雨のときの荷物置き場。
  • タープの縫い目にシームコートを塗るべきか。(補修に出しているタープが帰ってからですね。)
  • これからの寒さ対策。

が課題でしょうか。

ハンモックは空中なので雨でも過ごしやすいの魅力ですね。

ハンモック楽しい。

あまりに楽しいので、山の上ではないということもあって、なんとか冬でもハンモック泊するのが今年のキャンプツーリングの目標になってきました(笑)