boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

夫婦初自転車キャンプ

BCM8の記事をまだかけていませんが(量あるんだもん。。。)、

先日念願の夫婦初自転車キャンプしてきました。

 

このときお互い忙しくて、終電が続く状況。

朝早くからいくことは諦めてお昼頃から出発です。

 

買いそびれたものがあって新宿で買い出し。

駐輪場に止めたところ妻のブロからパーンと音が。

f:id:boroboroburo:20170712213902j:plain

パンクです。なんと、黄色のロックが引っかかったのか、チューブのバルブがぱっくりいってます。。。

こんなの初めて見ました。

うーん、そもそもこのロックの構造自体が自転車に優しくないですよねー。

 

そんなトラブルがあったりして、ついたのは夕方。

スーパーで食料の買い出しです。

f:id:boroboroburo:20170712214300j:plain

もう日が落ちかけてます(笑)

 

キャンプ場所は飯能河原。

f:id:boroboroburo:20170712214617j:plain

(*この写真はこの1週間前にデイキャンプに行ったときのもの)

この奥に見える川付近がバーベキュー場になります。

ここはバーベキュー場であってキャンプ場ではないんですが、泊まるのは問題ないようです。

事実、夜に警察の方が見回りに来たのですが、キャンプですか?気をつけてくださいねと特に問題なしでした。

ただし、川の近くは増水の危険があるので雨の時はNGですね。

 

今回の宿泊は妻もハンモック。

人生初キャンプがハンモック泊です(笑)

なかなかそんな人いないと思います(笑)

 

ただ女性こそキャンプはハンモックかもしれません。

女性は虫が苦手な方が多いと思うのですが、空中なら地面の虫を気にしなくて済みます。

あとは蚊などの空中の虫なのですが、蚊帳付きにしてしまえば。。。ですが、今回は蚊帳なしにトライです。ある対策をしました!

f:id:boroboroburo:20170712215457j:plain

ハンモックの上にリッジラインを引きます。

この写真では見えないのですが、ここに携帯蚊取線香入れをぶら下げています。

携帯蚊取線香はこんなのです。この中に蚊取線香を入れます。

Amazon CAPTCHA

 

ご飯はいつも通りの炭火焼肉。ご飯も炊いてもぐもぐ。

f:id:boroboroburo:20170712215253j:plain

 炭火で焼く肉は美味いですね。けど炭火を持っていくのはすこし大変。

 

この日はいつものメンバーも来ていまして。

なぜか銀座さんの代わりに料理をしたりとか(笑)

f:id:boroboroburo:20170712220222j:plain

f:id:boroboroburo:20170712220322j:plain

 ぶれぶれだ(笑)

メスティンに鶏肉と無印のタンドリーチキンの素を入れて煮るだけ。

これいいな、真似しよう。辛いのは苦手なので素は変えたいけど。

 

食べ終わったら、次の日はブロンプトンインパレスに向かうので早く寝ます。

妻がちゃんとねれるか心配。

 

そして朝。

f:id:boroboroburo:20170712221305j:plain虫もぜんぜん大丈夫でよく寝れたのことです。

自分もリッジラインに蚊取り線香をやってみたのですが、虫はくるには来るのですがすぐ逃げていくんですよね(笑)

よほどのジャングルではない限りはこの対策でいけそうです。

寝心地についてはハンモックの幅が狭いせいなのかまだ慣れていないのか体が痛いとのこと、ここは課題ですね。

装備は

ハンモック:eno sub7

タープ:ハミングバード ヘロン

防寒:サーマレスト スラッカーウォーマー、isuka air150x

 

f:id:boroboroburo:20170712221750j:plain

うーん、かっこいい。

 

f:id:boroboroburo:20170712222251j:plain

自分はいつもの装備

ハンモック:eno sub7

タープ:CTタープ

防寒:SOL エスケープライトビビィ

うーん、これもかっこいい。

 

f:id:boroboroburo:20170712222601j:plain

陽の光を浴びて。

かっこよすぎー。

 

そして

f:id:boroboroburo:20170712222836j:plain

ヘネシーハンモックx2、トラベルハンモックライト

うち二つは雨ふらないだろーってことで蚊帳なしです(笑)

 

f:id:boroboroburo:20170712223325j:plain

f:id:boroboroburo:20170712223350j:plain

朝は簡単に済ませます。

最近は手抜きばかりです。もともと料理苦手なんですよねえ。

 

朝早くからブロンプトンインパレスに向かいます。

飯能からだとやはり遠いですね(笑)

f:id:boroboroburo:20170712223106j:plain

久しぶりのブロンプトンインパレス。

宣伝させてもらいました。BCM9

8/19,20に月尾根自然の森キャンプ場でやります。興味ありましたらぜひぜひ参加よろしくお願いします!