boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

ハンモックがもっとハッピーになる ENO Fuse Tandem Hammock System

ハンモックはただ張って寝るだけでハッピーな気持ちになるものだと勝手に思ってます。

そして、これを使うともっとハッピーになれます!体感すると分かるそんな道具です。

 

たった2つの棒を使って、一対の木でハンモックが2つ張れるという、なるほどその手があったのか的な道具です。

去年、アメリカのenoのサイトをみていておおと思い、発売するまで待っていて個人輸入でゲット。

今は日本でも入荷していますね。面白い道具なのでぜひ広まってほしい。

 

夫婦でハンモック泊をするのですが、不満だったのがどうしても離れて寝なければならないこと。

いい感じにV時に張れるところがあればいいのですが、なかなかない。

これを使えば、すぐ側で寝ることができるんです!

f:id:boroboroburo:20180708012707j:plain

 

重さは袋込みで297g

いつもは袋なしで輪ゴムで止めて持っていっています。

f:id:boroboroburo:20180708012702j:plain

 

折りたたみ時は3つ折りです。

収納時の長さは30cm

展開時の長さは78.5cm

f:id:boroboroburo:20180708012656j:plain

 

こんな感じで棒でハンモック同士を離すことで一対の木でも2つのハンモックを張ることができます。

f:id:boroboroburo:20180708014616j:plain

 

相手のハンモックに足をかけるのもあり。

f:id:boroboroburo:20180708014422j:plain

f:id:boroboroburo:20180708014425j:plain

 

寝るとこんな景色。

棒の色がいい色してるんですよね。気分が明るくなります。 

f:id:boroboroburo:20180708014623j:plain

 

料理をするときはお互い一つのハンモックに座ったほうがいいかもしれません。

ただし、伸びが大きいハンモックの場合は少し怖い。耐荷重的には大丈夫なんですが。

この写真はサーマレストのハンモックなんですが、これは安心感あります。

f:id:boroboroburo:20180708012721j:plain

 

ガスバーナーなら、お互いのハンモックの間で料理するのがいいかもしれません。

f:id:boroboroburo:20180708012725j:plain

 

もちろんタープを張ってのオーバーナイトも可能です。

大きさはハミングバードペリカンタープがちょうどよかったです。ヘロンは少し小さく感じました。

f:id:boroboroburo:20180708012715j:plain

f:id:boroboroburo:20180708021621j:plain

f:id:boroboroburo:20180708012713j:plain

 

同じ種類のハンモックにしないとこんな風に棒が斜めになります(笑)

とはいってもつかう分には特に支障はありません。

f:id:boroboroburo:20180708015738j:plain

 

気をつけないといけないのは、夜中にトイレに行くときですね。

そーっと降りてもどうしても片方はゆれてしまう。起こしてしまうかも。というか起こしてました(笑)

 

それ以外は問題なく寝れました。ぐっすりです。

 

このENO Fuse Tandem Hammock Systemなんですが、単純に楽しい。

ハンモックでそばでぐうたらしてるだけでなんて楽しいことか。

夫婦やカップル、もちろん友達どうしでも、面白い道具なのでぜひ使ってほしーなーと思います。