boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

第6回 BCM(Brompton Campers Meeting)

第6回となるBrompton Campers Meetingやってきました。

2016/09/10〜2016/09/11 場所は上大島キャンプ場。

 

何度も書いていますが、大げさな名前にしてますけれども有志でやってる公式と何の関係もない小さい集まりです。

参加してくれる方を絶賛募集しています!

 

8月に巾着田でやろうとしたブロキャンプ。

雨でお流れになってしまったので、リベンジとして相模原近くの上大島キャンプ場でやって来ました。

なぜ巾着田でないかというと、曼珠沙華まつりのため9/1〜10/14までキャンプ・バーベキューが禁止なこと、巾着田は河原のため気が少なく、今まわりのブロキャンプ仲間が夢中なハンモックが張りにくいことからです。

そのため木が多めのキャンプ場ということでBCM2でも使った上大島キャンプ場にしました。

 

ここも年間で使えたらいいのですが、残念ながら9月まで。

料金は10人毎に一日1000円。

10人以下で一泊二日なら2000円となります。

www.e-sagamihara.com

 

みんなでハンモックを張ります。

 

f:id:boroboroburo:20160911210511j:plain

ヘネシー組はやはり簡単。

自分はenoのプロネストとハイカーズデポオリジナルのCTタープの組み合わせです。

特にタープを張るのが初めてでかなり苦労。

でも綺麗に張ることができたかな。

 

f:id:boroboroburo:20160911223106j:plain

f:id:boroboroburo:20160911223105j:plain

自分のハンモックから見た光景。ハンモックサークル(笑)

ごるば〜んさんの相方さんのヘネシーハンモックスカウト 

リョウさん、銀座さんのヘネシーハンモックウルトラライト。

やっぱりいいですねー。

 

f:id:boroboroburo:20160911210458j:plain

f:id:boroboroburo:20160911210454j:plain

ごるば〜んさんさんのツェルトとコット。 

コットは思ったより軽かったです。

ここで寝たらハンモックとどっちが寝心地いいんだろ。

 

f:id:boroboroburo:20160911210508j:plain

みっくしーさんの液体パック燃料とメスティンでのご飯炊き

 

f:id:boroboroburo:20160911210507j:plain

銀座さんは軟骨焼いてます。じゅるり

 

f:id:boroboroburo:20160911210510j:plain

リョウさんは焚き火で調理したパスタ

 

f:id:boroboroburo:20160911210506j:plain

 正直言うと、料理苦手なんですよねえ。。。

自分も焚き火台で調理しようと思いましたが、この日は木が湿っているのかぜんぜん火がつかず。

しょうがないのでアルコールストーブで料理。

ミニビーフンに野菜と肉を混ぜたのですが思ったよりもミニビーフンって大きくなるんですね。

この写真の通り、ミニトランギアのフライパンだとちょっと小さいです。やるなら具とミニビーフン分けたほうが良さそうです。

アルコールストーブでの調理中に五徳を倒してしまいちょっとしたボヤ。急いで火を消してくれました。反省ですね。。。

 

f:id:boroboroburo:20160911210449j:plain

f:id:boroboroburo:20160911210450j:plain

f:id:boroboroburo:20160911210451j:plain

f:id:boroboroburo:20160911210452j:plain

デイキャンプ組は帰られて、いつもの3人(笑)で宿泊。

今回はみんなハンモックです。

 

f:id:boroboroburo:20160911210448j:plain

 

f:id:boroboroburo:20160911210445j:plain

銀座さんが買ってきてくれた鮎。

銀座さんが焼いてくれて食べました。

 

f:id:boroboroburo:20160911210441j:plain

銀座さんはいつもの炭火で焼き鳥。数をこなしているおかげか、どんどん上手くなっています。ホントに美味しかった。

 

f:id:boroboroburo:20160911210442j:plain

リョウさんは焚き火でごはん炊き。

この日は木にぜんぜん火がつかず、大苦戦。

なんとか炊けて炭火での焼肉です。

 

f:id:boroboroburo:20160911210444j:plain

自分は焚き火が無理だと判断したので、アルコールストーブでごはん炊き。

またクッカーを倒してしまい、うーん。ちょい場所が斜めだったんですよね。。。

 

そして、炭火で焼き肉。

f:id:boroboroburo:20160911210440j:plain

着火剤としてもってきた液体パック燃料がきれてしまい、銀座さん技で炭火に火をつけてもらいました。

焚き火台にある炭を直接バーナーで炙っています(笑)

それにしてもこの技は豪快だ(笑)

 

 

f:id:boroboroburo:20160911210439j:plain

うーんもうちょい肉があるときに写真とっとけばよかった(笑)

 

 

この日はみんな炭火で焼き肉でした(笑)

炭に火をつけられれば楽ですもんねー。

 

f:id:boroboroburo:20160911210432j:plain

そして就寝。

自分だけ蚊帳なし。

虫よけしとけば大丈夫だろーと思ったら、ぜんぜんダメ(笑)

めっちゃ蚊に刺されて熟睡できず。

夏はやはり蚊帳は必要ですね。それか強力な虫よけないかな。

あと、enoのプロネスト、簡単に設営できていいんですが、ちょい幅が狭いですね。。。

サイドスリーパーの自分には幅広の方が良さそうです。

 

f:id:boroboroburo:20160911230022j:plain

翌日はパレスサイクリングということで、寝坊したのもありましたが急いで出発。

橋本駅についたときに中止と知りました(笑)

 

いつもいつもキャンプ、キャンプ言っているせいか、パレサイにて声をかけてもらうこともちょっとずつ増えてきたような気がします。

ちゃんと対応できてるかな?気をつけないと。あまり話すのが得意ではないので気分を害すことがあったらごめんなさい。

今日は名古屋から来た方がブログみてるとおっしゃってくださいました。ありがとうございます。

 

帰りはハンモックマスターのいるお店にいっていろいろ聞いてきました。

f:id:boroboroburo:20160911231342j:plain

秘密兵器も入手!タープを張るのも楽になるはず。

 

 

さて、次回のBCMは10月にできたらなーと思ってます。

ただ、10月はこのキャンプ場は使えず、、、ハンモックができるいいキャンプ場が都内から簡単にアクセスできるとこにないかなーと探しています。

情報求む。

 

そして、個人的にはキャンプツーリングをしたいんですよねえ。

本音は2年前にやった自宅→神戸のブロンプトンジャンクションまでのキャンプツーリングみたいのをしたいんですが、最近プライベートな事情であまり時間をとれず。

それでも近々余裕があれば有給をとって一人であまり遠出をしない範囲でキャンプツーリングいってみようかなと計画中。