boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

2022/05/29(日) みたけレースラフティングクラブでパックラフト講習

ブロンプトン仲間の友達を連れてパックラフト講習に行きました。 自分はサポート的な感じで。 午前は白丸湖。 フォワード、スイープ、リバース、ドローなどの基本ストローク ひさしぶりパックラフトに乗りました! 午後は放水口からテニスコートのちょっと先…

2022/05/28(土) ベビ早起き御岳

一回泳いじゃった、ロール下手っすね。 三つ岩の大岩上側から左岸フェリーで失敗。 この日、ひさしぶりにドライスーツではなく靴が変わったら、右足が上手くかかとで踏めない感じがして、かかとでおさえられなくて転んでしまった。 あとここのフェリー 上か…

2022/5/22(日) 一滴練習会 破間川

破間川の放水量23tぐらいだったかしら。 去年似たような時期に行ったのですが、その時の方が多かったかな。 キャリー岩 左岸にあるエディをとってから、ぐるっと岩の裏を取るルートで。 練習できる感じはあまりしませんでした。 強いて言うなら、岩の上をフ…

5/21(土) ベビトラ 月例会 長瀞

久々に書きます。この際、記録として復活させたい。。。 親鼻水位1.30mだったかな。 まあ少ない。 けど、長瀞はあまり下ったことがないので恐る恐る。 最近はテイリー(スターンカット)にハマってるのですが、ここは立ちますね。2周目のタイミングがまだよく…

カヤック ダウンリバーの練習

いつも練習している、目指してるのは下の動画のような感じ https://youtu.be/senTdCMoJfk https://youtu.be/6eiXXET3frM https://youtu.be/92AxG88R1Rc https://youtu.be/ERHH35N5AGw https://youtu.be/3qL0_wWJVR8 ひたすら地味なことを繰り返し こいつなに…

カヤック、パックラフトのリーンについて

カヤックは膝を上げる方式でのリーンを教わっています。 ほかにも、反対側の膝を教えてるとか、お尻でやるとかのやり方もあるとのことで。 このYouTubeがすごい分かりやすいです! https://youtu.be/yeb4TPQbjxg ただ膝を上げるだけのリーンでは実はダメで重…

リバーカヤック

舟も手に入れました! ジャクソンカヤック ZEN2 Mサイズ 最新のZEN3はデカすぎるそうで。ZEN2の方がいいようです。 乗ってみた感じ乗りやすくてかなりいいです。 まだ車がなく艇庫に入れてます。車は納車待ち中。 入れた次の日に緊急事態宣言で艇庫が閉まっ…

続カヤック

続けてます 行った川は - 御岳 - 長瀞 (セイゴの瀬だけで練習) - 丹波川ロワー - 館岩川 - 片品川 - 利根川(温泉郷、諏訪峡、諏訪峡終わりから親水公園、月夜野セクション) - 破間川 まさか雪解けの利根川行けるとは思ってなかったのでびっくり。

カヤック

2018年からパックラフトを始め、2018年はちょっとしか乗らなく、2019年は練習含めかなり乗りました。 2020年は、コロナで遠出も難しいかなあと思って、折角なのでカヤックを始めています。 やっているのは、ダウンリバーカヤックと、スラローム艇。 ダウンリ…

ここ数年

台湾環島の記事を書こうと思って止まってましたね。。。 当時はあまりネットに情報なかったから、書いてみようでしたが、今はけっこうあるのでもういいかな(笑) 気が向いたら書きます。 ここ数年は川下りにハマっております。 最初は川旅♪だったはずなのです…

ブロンプトンで環島(台湾一周) その1

2018年4月から5月にかけて、ブロンプトンで環島(台湾一周) してきました。 ja.wikipedia.org 環島については↑を参照(丸投げ) 台湾をぐるっと一周する、それだけです。 他とちょっと違うのは国が後押ししてる点ですね。 こんな風に環島の標識があります。 自…

ブロンプトン ハンモック泊での荷物置き場について

ハンモック泊って、地面に荷物が散乱しがちです。 グランドシートに荷物を雑然と並べがちです。 こんな感じ。中央にあるように、荷物が散乱しています。 普通のテントと違ってサイトがすべてあけっぴろげなので、カバンから出した荷物がすべて見えてしまいま…

Brompton Campers Meeting 14

開催しました。ブログに書くのが面倒で。。。12,13もサボってます。 様子を書くのは15からちゃんとやろう。 これから告知自体はinstagramにします。連動してtwitterにも表示します。 www.instagram.com twitter.com 15からはちゃんと書くとして今回は面倒な…

eno棒とギアスリング

eno棒(Eno Fuse Tandem Hammock System) ですが、ギアスリングをこんな風に使えます。インスタで見かけたのを早速真似しただけですが。 ギアスリングをハンモックの下に張るのではなく、2つのハンモックの間の真ん中にくるように斜めに張ります。 寝ながら…

【中止】2018/9/29 第14回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 14)

【追記】 残念ながら9/29,30のBCM14は台風の影響による大雨のため中止となります。 うーん残念ー --- ブロンプトンにキャンプ荷物を積んでデイキャンプ or キャンプしませんか? 12回目も13回目もまだブログに書いてないな~ 今回で14回目です。 場所はいつ…

ハンモックがもっとハッピーになる ENO Fuse Tandem Hammock System

ハンモックはただ張って寝るだけでハッピーな気持ちになるものだと勝手に思ってます。 そして、これを使うともっとハッピーになれます!体感すると分かるそんな道具です。 たった2つの棒を使って、一対の木でハンモックが2つ張れるという、なるほどその手が…

【告知】2018/6/2 第13回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 13)

ブロンプトンにキャンプ荷物を積んでデイキャンプ or キャンプしませんか? 今回で13回目です。 場所はいつもの月尾根自然の森キャンプ場になります。 ■ 日時 2018年6月2日 ■ 場所 月尾根自然の森キャンプ場 https://www.google.co.jp/maps/place/月尾根自然…

ブロンプトン軽量キャンプのススメ

ブロンプトンという自転車。 折り畳みできる16インチタイヤの小径自転車で、近距離を走ったり、折り畳みということで都市部で電車輪行しながらポタリングするなどといった使い方が一般的かと思います。 持ち運びしやすいので、旅行にも持っていきやすいです…

【告知】2018/4/7 第12回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 12)

ブロンプトンにキャンプ荷物を積んでデイキャンプ or キャンプしませんか? 今回で12回目です。 場所はいつもの月尾根自然の森キャンプ場になります。 ■ 日時 2018年4月7日 ■ 場所 月尾根自然の森キャンプ場 https://www.google.co.jp/maps/place/月尾根自然…

今冬に試したハンモック泊防寒対策いろいろ

今冬に試したハンモック泊防寒対策いろいろ ①風をシャットアウト ハミングバードのペリカンタープです。 ツェルトのように、全部閉じることが可能。 実際、狭いです。完全シャットアウトは難しい。 ペグを打つ回数が多くて大変です。地面が固くて、ペグが入…

【開催報告】2018/02/03〜04 第11回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 11)

第11回目のBrompton Campers Meeting 最近よく利用させてもらっている月尾根自然の森キャンプ場は、11月から3月末までやっていないため、今回は別の場所での開催となりました。 たまにはちょっと遠出&少し寒いところにいこうということでここにしました。 k…

【開催報告】 2017/11/18〜19 第10回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 10)

月尾根の森自然キャンプ場での開催は3回目になりました。 Bromopon Campers Meeting 10 です。 季節は11月になり、肌寒くなてきたところ、ちょうど雨予報でした。 そして、風邪がはやり参加者は少なめ、6名でした。(泊まり5名、日帰り1名) 実際のところほぼ…

【告知】2018/2/3 第11回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 11)

いつものように前回の開催報告ができていませんが(笑) ブロンプトンにキャンプ荷物を積んでデイキャンプ or キャンプしませんか? 11回目のBrompton Campers Meetingは、場所を変えます。 いつもの月尾根自然の森キャンプ場は12月から3月末まで閉まってい…

【開催報告】第9回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 9)

月尾根の森キャンプ場での開催は2回目。 第9回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 9) でございます。 開催日:2017.08.19(土)〜2017.08.20(日) 前回と同じく朝10時に四方津駅に集合。 買い出しをしてからキャンプ…

ラスト ブロンプトンインパレス

2017/9/10 (日) 二ヶ月に一回、皇居近くで集会をしていたブロンプトンの集まりのラストでした。 この集まりでいろいろな方に知り合えましたし、 なんと結婚までしてしまいました。 これでラストとは寂しい。 前日は妻と、某所でブロンプトンでキャンプ荷物を…

【告知】第10回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 10)

【追記2】 土日のBCM集合予定時間が雨のため、キャンプ場に直接集合とします。 私はお昼前にはキャンプ場には着くようにします。 雨自体は夕方には止むようですが、冷え込むようなので防寒対策はバッチシお願いします。 体調悪い方などあまり無理しないよう…

【開催報告】第8回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 8)

遅くなりました。 Brompton Campers Meeting 8 2017/5/27〜28で開催しました。 もう8回目ですね。 なんだかんだで長続きしています。 今回はなんと 日帰り10名、泊まり10名の計20名の参加でした。 今回は月尾根自然の森キャンプ場という山梨県大月市にある…

夫婦初自転車キャンプ

BCM8の記事をまだかけていませんが(量あるんだもん。。。)、 先日念願の夫婦初自転車キャンプしてきました。 このときお互い忙しくて、終電が続く状況。 朝早くからいくことは諦めてお昼頃から出発です。 買いそびれたものがあって新宿で買い出し。 駐輪場に…

【告知】第9回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 9)

【お知らせ】当日雨の場合でも開催する予定です。雨の場合は、集合場所を直接キャンプ場に12時頃とします。ブロおよび自転車は持ってこなくてもOKです。キャンセルも自由でOKです。(連絡はできればお願いします)雨判断は前日の夜10時の天気予報で判断します…

おっきい自転車

を冬ごろに手に入れました。 ツーリング用のフレームで組みましたが、太いタイヤを履かせてダートも少し走れるように。 カゴは海外のinstagramをみてて、キャンプ荷物をくくりつけてるのがかっこよかったので。普段使いでも便利です。 写真は伊豆大島に行っ…