boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

カヤック、パックラフトのリーンについて

カヤックは膝を上げる方式でのリーンを教わっています。 ほかにも、反対側の膝を教えてるとか、お尻でやるとかのやり方もあるとのことで。

このYouTubeがすごい分かりやすいです! https://youtu.be/yeb4TPQbjxg

ただ膝を上げるだけのリーンでは実はダメで重心というか舟に乗る位置をももにずらすとも教わっています。 フラットの場合は真ん中に乗っていて、リーンは左右のモモにのるイメージ。

じゃあパックラフトは? サイストラップがあってもリーンに使えないかなあと思っています。なぜなら横のチュープの浮力が大きいから。 パックラフトは基本的におしりでリーンです。 カヤックと違い大袈裟にチューブに乗る形になります。

パックラフトからカヤックに乗り換えた時にこれが分かっていなくてリーンしすぎで沈することが何度かありました。

パックラフトでお尻でリーンしてたならカヤックでも同じ風にできるかも。すこし練習してみよう。