boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

【メモ】ストームクッカーSで炊飯

水は260ml

30分ほど水につけます。冬なので本来はもっと時間が必要でしょう。

f:id:boroboroburo:20160129220711j:plain

 

アルコールバーナーに火をつけます。

f:id:boroboroburo:20160129220709j:plain

 

フライパンで蓋をして火にかけます。

ヤカンに水を入れるといい重しになりますし、少し水があたたまっていいかも。

f:id:boroboroburo:20160129220708j:plain

 

水が吹きこぼれてきたのを確認。

f:id:boroboroburo:20160129220707j:plain

 

弱火にします。

f:id:boroboroburo:20160129220705j:plain

 

15分ぐらい弱火にかけます。

f:id:boroboroburo:20160129220704j:plain

 

15分たったら火から離して10分放置します。反対側にするといい感じかも。

f:id:boroboroburo:20160129220701j:plain

 

10分たったら出来上がり。

f:id:boroboroburo:20160129220659j:plain

 

ちょっとおこげができましたが、いい感じ。

f:id:boroboroburo:20160129220657j:plain

 

今日は簡単にレトルトカレー、納豆、ソーセージ、目玉焼きを入れて、うまうま。

f:id:boroboroburo:20160129220655j:plain

 

ポイントは以下でしょうか。

  • 水の量。270mlの方がよかったかな。人によっては200mlって人もいたりします。
  • 水につける時間。30分〜
  • 強火から弱火に移行するタイミング。水が吹きこぼれてきたら移行するようにしてます。
  • 弱火の強さ。試行錯誤中。
  • 弱火にかける時間。自分は15分ぐらいを目安にしてます。
  • 最後に蒸す時間。10分ぐらいって人が多いですね。