boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

ブロンプトン ハンモック泊での荷物置き場について

ハンモック泊って、地面に荷物が散乱しがちです。

グランドシートに荷物を雑然と並べがちです。

 

f:id:boroboroburo:20190325190141j:plainこんな感じ。中央にあるように、荷物が散乱しています。

普通のテントと違ってサイトがすべてあけっぴろげなので、カバンから出した荷物がすべて見えてしまいます。

まあ、テントの場合はテントの中がどうなっているかって話もありますが(笑)

 

f:id:boroboroburo:20190325191023j:plain

この荷物問題の解決方法として、ギアスリング(ハンモックの下にある黄緑色の小さいハンモック)に荷物を置いたり、ガイラインにカバンを吊るすという方法があります。

 

f:id:boroboroburo:20190325191312j:plain

バケツ的なケースに放り込むって手もあります。

入れ方が汚い(笑)

 

ブロンプトンの場合、また別の方法が使えます。

バケツの方のアプローチです。

f:id:boroboroburo:20190325192133j:plain

例えば、フォールディングバスケットに荷物を入れて置くだけ。

写真がありませんが、おすすめは純正リアバッグです。

 

f:id:boroboroburo:20190325192322j:plain

冬に巾着田にキャンプ(このときはハンモックではありませんでした)したときのスタイル。

フロントバッグにはキャンプ装備一式を入れて、リアバッグには食料のみを入れています。

 

 あとは、このリアバッグをハンモック近くに置くだけで食材置き場になります。

必要に応じてフロントバッグから必要な荷物、例えばクッカーやバーナーなどをリアバッグに移しましょう。

 

f:id:boroboroburo:20190325200507j:plain

これに入れるだけです。

それだけで荷物が散乱しなくなって、サイトがまとまります。 

 

全部フロントバッグでやってもいいんですが、必要のない荷物を別の場所に移しておかないと、結局バッグの中で散乱してしまうんですよね。

 

ということで、ブロンプトンでのハンモック泊の荷物置き場は、純正リアバッグがおすすめです!

写真をちゃんと撮っておけばよかった。。。