boroboro blog

登山/キャンプ/自転車/ブロンプトン

【開催報告】2018/02/03〜04 第11回 ブロンプトンでデイキャンプorキャンプしませんか? (Brompton Campers Meeting 11)

第11回目のBrompton Campers Meeting

 

最近よく利用させてもらっている月尾根自然の森キャンプ場は、11月から3月末までやっていないため、今回は別の場所での開催となりました。

 

たまにはちょっと遠出&少し寒いところにいこうということでここにしました。

kouan-motosuko.com

 

1000円札の裏の富士山が見えるところで有名です。

最近では、ゆるキャンというアニメでも有名ですね。

アニメ ゆるキャン△第一話で登場したモデル地/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

ブロでいくならこんなコースを考えてました。

24km。大した距離じゃないですが、いつものゆるゆるに比べたらけっこうきつい感じです(笑)

 

ブロで行く気満々だったんですが、行く週に雪が降ってしまい、凍結もひどいであろうということで日和ってしまい、ザックにキャンプ道具をいれて、車で運んでもらいました(笑)

ブロを持っていってすらいないです(笑)

f:id:boroboroburo:20180214214736j:plain f:id:boroboroburo:20180214214743j:plain

寒さ対策の秘密兵器があるためと、BCMが終わったあとバス、電車、徒歩で移動しながら別の場所で2泊しようということで荷物がかさばっています。

入り切らない荷物があったため全部持っていけてないです。。。もしもハンモックで泊まれないときのためのエアマットなどはもっていくのやめました。

流石に25Lザックじゃきついですねー。メッシュポケットをフル活用。

 

車からはきれいな富士山が見えます。わくわく。

f:id:boroboroburo:20180214221512j:plain

 

浩庵キャンプ場までの下道は案外凍っていなくて、これならブロでいけたなーと後悔。

 

着きました。

f:id:boroboroburo:20180214221841j:plain

 

この民宿内で受付です。

ゆるきゃんグッズも売ってました。

f:id:boroboroburo:20180214222021j:plain

 

実は下見と称して年末年始で2回ほど行っています。

けどこんな雪ははじめて!

f:id:boroboroburo:20180214222519j:plain

 

スコップもってこなかったけどちょうどいい感じに駐車スペースが掘られてました。

銀座さんのくろびー。

f:id:boroboroburo:20180215001923j:plain

 

自分の秘密兵器は、じゃーん!アクシーズクインのダウンハンモックなのでした。

雪上ハンモックをしたいのと、今回は妻は来なかったけどこういうときに暖かくすごしてもらいたいなーということで買ってしまいました。

f:id:boroboroburo:20180215002138j:plain

 

銀座さんはいつもの、ヘネシーウルトラライト。慣れたものです。

f:id:boroboroburo:20180215002448j:plain

 

晴れてるし、タープいらないかなーと思ってたのですが、木の上にある雪がけっこう落ちてきます。雪上ハンモックはタープ必要ですね。

 

そうこうしているうちに、みじいさん、さかもとさんが来て。

ちゃんとブロを持ってきてくれました。

持ってきてではありますが(笑)これで一応 Brompton Campers Meetingが成立です。

銀座さんも自分もブロ持ってきてなかったので。。。

f:id:boroboroburo:20180215002725j:plain毎度思うのですが、薪ストーブとハンモックの組み合わせはなかなか斬新。

 

これが実はけっこうハンモックとは相性がよくて、暖かいし、料理するときの高さもちょうどいいし、焚き火をすると煙がでるのも薪ストーブなら出るのはハンモックの上側だしと、

これを自転車で、持ってこれるのかというのはおいていい感じです。

 

ちゃんとさかもとさんもブロ持ってきてくれました。

f:id:boroboroburo:20180215003127j:plain

 

ミニとニュービートル

f:id:boroboroburo:20180215012021j:plain

 

 

晴れていれば雪化粧の富士山が綺麗に見えます。

f:id:boroboroburo:20180215003230j:plain

 

薪ストーブの周りで温まっていたら、山梨のテレビ局の人がきて、ゆるキャンの影響でキャンプしてる人を取材してるのこと。

うちらも撮られましたが、使われたかな?共通点ないのでカットされたかな(笑)

f:id:boroboroburo:20180215003411j:plain

 

砂浜に張ってた人たちはゆるキャン組かな?

f:id:boroboroburo:20180215005341j:plain

 

 

暗くなってきたので飯ります。

f:id:boroboroburo:20180215003632j:plain

f:id:boroboroburo:20180215003643j:plain

f:id:boroboroburo:20180215003659j:plain

 

夜も老けてきました。

f:id:boroboroburo:20180215003854j:plain

f:id:boroboroburo:20180215004248j:plain

 

さかもとさんはスクエアタープのサイドを落として風を防ぐスタイル。

これけっこう効果あるんですよね。防寒には風を防ぐの重要。

f:id:boroboroburo:20180215004037j:plain

 

寝ます。ぬくぬく。

f:id:boroboroburo:20180215004333j:plain

 

あんまり気温下がらず。マイナス5℃くらいまで。

みんな落ち込んでました(笑)もっとさむいのを期待していたのに。

ちゃんと防寒していたのでみんな余裕。

f:id:boroboroburo:20180215004626j:plain

 

朝です。残念ながら曇ってる。

f:id:boroboroburo:20180215004801j:plain

 

このくらいの雪の量だと、人が歩いて雪がなくなっちゃうんですね。

朝になると凍ってちょっと危険。

f:id:boroboroburo:20180215004813j:plain

f:id:boroboroburo:20180215004825j:plain

 

みじいさんが持ってきてたカメラ用の三脚。ブロのカバン置き場にぴったりです^^ 

f:id:boroboroburo:20180215005550j:plain

 

朝起きたら靴が凍ってました。小さくなってしまい、靴をはくのに苦労。

f:id:boroboroburo:20180215011505j:plain

 

足元はこの組み合わせはいいですね。

アグラスカート、クイックダウンレッグウォーマー、ダウンソックス。

f:id:boroboroburo:20180215011629j:plain

 

簡単に朝飯をたべて撤収を開始します。

f:id:boroboroburo:20180215005047j:plain

f:id:boroboroburo:20180215005214j:plain

f:id:boroboroburo:20180215005219j:plain

 

しまいです。

このあと、自分は陣馬形山登山して、マイナス15度になるなかハンモック泊してきました。これはまたあとで書きます。

 

ということで、BCM11は終了。

あまり寒くならずちょっと残念(笑)

 

次回は4月を予定。

場所はいつもの月尾根にするつもりです。